チーム紹介


 


E-Koto LIFE y-styleは神奈川横浜を主要拠点として活動する、ECOを考える自転車チームです。
関わるすべての人が、身近にできるECOに興味をもってもらえればと思っています。
自転車には不思議な魅力があります。のんびりとサイクリングをしてどこかへ行ったり、ちょっと遠くまで旅に出たり、スポーツとして競技を行ったりすることができます。体を動かして簡単に健康的になることはもちろん。精神を開放させ心も元気になります。
E-Koto LIFEは自転車に関する様々な楽しみ方を提供し、身近に気軽に自転車に乗りECOについて考えてもらえるように願っています。

日ごろできる身近なECOなこと
それぞれの生活スタイルから色々な提案をしていきましょう。
たとえば、メンバーがMY箸を持ち歩いたり、レンタルサイクルで観光をしたりと、ECOを意識した自転車活動を行っています。

Chariチームは現在活発に活動中!
レース活動でストイックに走ったり、ゆっくりサイクリング、ファンライドを楽しんだり、月に一回の飲み会を開催、その他イベントも盛りだくさんに企画しています。他チームとの交流も深く、合同でイベントに参加しております。

<主な活動>
自転車を使ったこと
●自転車競技(チームエンデューロなど)
●自転車でポタリング
●自転車レストア

身近なところからできるECO
●マイ箸
●マイボトル
●環境活動

E-Koto LIFEは、「TEAM SHARE THE ROAD」に参加しています。
http://www.sideriver.com/bicycle/share/index.html

ECO活動の第一歩として、カーボンオフセットを促進しています。

お近くで、自転車に興味のある方は、どんどんご参加ください。
プロフィールを送付いただければ、チームにご参加できます。
参加条件は、緊急連絡先をいただければ、どなたでも参加OKです。
氏名、住所、電話番号、血液型、緊急時の連絡先、その他連絡用のインフラ
ただし、イベントに定期的に参加される方に限ります。


E-KotoLIFE 2010年体制図(2010.1.19更新)


<2010年活動方針>
2010年のスタッフミーティングにて決定した運営方針を以下に記載いたします。
昨年まで幹部と呼んでいた運営組みを、圧迫感のない「企画運営スタッフ」に変更いたしました。

●チーム活動方針について

 原点回帰。
 ホームページに記載されたポリシーに忠実に運営します。

 近年レース志向が非常に強くなってきているが、E-koto公式イベントとしては、ぽにょ組も積極的に参加できるエンデューロや各エコイベント(サイクリング、ポタリング、ゴミ拾い、リサイクルイベントなど)をメインに企画します。

●ポタリング

 偶数月に実施したい:

 2・4・6・8・10月
 
 2・4・8→日帰り
 6・10月 →キャンプを兼ねてお泊り

 2月後半にがっちゅがモデルケースとして実施
 各回、男女1組で主催を検討

 担当は最初はスタッフ主導、徐々にチームメイト、協力チームメイトにバトンタッチ

 2月・・がっちゅ&りんこが企画担当する
 4月・・みさっち ?
 6月・・ひろちん夫妻

●エンデューロ

 エンデューロはE-kotoの原点、ぽにょもレース派も一緒に参加したい。

 東京エンデューロ春・冬
(もてぎ 11月)
 MTB富士
 日産SPF

 を公式イベントとする方向で検討中。

●メカニック、安全講習の実施

 森師匠、梅丹に依頼?

●ゴミ拾いイベント、自転車フリーマーケット

 他チームに声かけして、より大きな規模で実施したい。
 エーコトの活動内容を広報したり、イメージアップに繋げる公的イベントとしたい。
 自転車雑誌での告知も検討

 ゴミ拾いイベント・・ゴミ拾いイベントは既に実績があるので今年11月に実施したい。他チームとしてドリーマーとヒラコさんに声かけしたい。

 自転車フリマ・・かめ発案!大井の噴水公園や多摩CRなど、サイクリストが集まる場所にて、E-koto主催で協力チーム、協力者を募って自転車パーツ・一般品のフリーマーケットを主催したい。早速今年の5月は?

 →出店料も掛かるし、赤字にならないように、入念の事前準備が必要では?
 皆フリマ開催について現時点では素人なので、より魅力あるフリマづくりのために明治公園や他のフリマの視察などしたり、アナウンスして魅力ある品物集めしたり、事前にしっかり準備をしよう。

 とりあえず、出店可能な場所探し、必要条件、費用などを調査スタート
 から始めてみよう。集客はひろちんがネットやコミュで可能

●その他 

 ブースをきれいに整頓しよう。他チームを招けるような、ホスピタリティー溢れるブースにしたい。
 その為にスタンドやフラッグが欲しい。

 実現するためには女子だけでなく、メンバー全員への呼びかけ意識や協力が必要では?

 夜練場所:引き続き港北で行う。安全が確保され、慣習化しているため。

 イベントの開催については、企画・アナウンスのスピード感が大切。

●中期的・長期的な実行プランが必要

 チームの方向性についての実行プランが必要。
 将来的には大きなイベントも主宰できる力や知名度を持つ団体となろう。
 その為に、今年はイベントを通じてE-koto Lifeを対外的にもアピールしよう。

●予算について

 一口最低2,000円で上限なし例年通り寄付にて集める。
 1,500円のTシャツを作成し、寄付者に提供する。

 保険は3月に徴収
 予算は1月に徴収

 会計年度は12月〆、1月から新年度。
 会計報告は4半期ごとにホームページで行う。


●役割分担について

 幹部→ スタッフ
   幹部会→スタッフミーティング に改名
 
 スタッフの役割
 
 がっちゅ:継続
 かめ:継続
 なおみ:継続、会計、保険担当
 ひろちん:継続 主務他
 りんこ:メンバー向けアナウンス補佐他 主務

●E-kotoのエコについて

 対外的にアピールする為にもエコ活動を見直し、整理し、徹底しよう。

 My箸、Myボトル、My Bagの徹底

●チームの方向性の周知について

 100マイル大王(センチュリーランを走る会)さんの七原則を 模範にルールを作ったらどうか??

 →細かく規則を決めても徹底することが難しくなるため、イベントごとに単発のテーマを決めて周知する方がよいのでは?

 今年はMy箸、MyBag、Myボトルの徹底としよう。


以上、皆様のご協力よろしくお願いします。
楽しいチームにしてゆきましょう!



================================================================
以下の友好チームは、E-KotoLIFEと同じチームとして活動しています。

「竹芝サイクルレーシング」 
 E-Kotoメンバーで実業団登録者は、竹芝サイクルレーシングとして活動しています。
http://www.takesiba.org/modules/xpwiki/


「Charips」
 E-KotoLIFEとのコラボチーム「ECOPPS」として活動しています。


「LibertaNR」
 練習やレース、イベントでE-KotoLIFE一緒に活動しています。

E-KotoLIFEへ参加お待ちしております。

管理人:ひろちん
リーダー:ガッチュマン
サブリーダー:かめ

design テンプレート

inserted by FC2 system