ぽっぽやサイクリング in 静岡大井川鉄道



2010年ポタリング企画の初回となる、ぽっぽやサイクリングに行ってきました。
前回のポタリングは、雨で中止となったため、今回が今年初開催です。

行き先は、静岡県の大井川鉄道。
ここで定期運行されているSLに輪行して、大自然を満喫する企画です。

今回の幹事は、コジローとがっちゅ。
参加したメンバーは、がっちゅ、コジロー、みさっち、ビル、TUGU、ゆう、りんこ、ひろちん、ゆりこの9名。

静岡までは、車組みと電車組みで分かれて移動。
SLの始発となる、金谷駅にて合流。

走りたい組みのTUGU、ひろちんの2名は、SLと追いかけっこをすることに。
7名がSLに乗り込み、自走組み2名で車を新金谷に移動させ、急いで出発!
自走組みは、11時ジャストに新金谷駅を出発して、終点の千頭駅までの46kmヒルクライム!
SLは11時48分金谷駅出発で、途中3駅に停車、終点千頭駅には13時13分に到着予定。
千頭駅1.5km手前の鉄橋で、皆の姿を激写する任務を受ける。
2時間で46kmのヒルクライムを走らなくてはいけない・・・

TUGUさんとアップなしで、がんがん進む。


20分ほど走ると、大井川の雄大な景色の中に包まれていく。


時々、楽しそうな写真を撮るも、かなり焦りながらすすむ。


途中、あまりの暑さに炭酸休憩!
よっしゃー、あと10kmないよ〜と余裕の休憩だったが・・・


その後、劇坂現る・・・汗

へろへろになりながらも、撮影スポットに到着。

やっと背中のクリームパンを食べる。
まともな飯にはありつけそうもない・・・

あぁ〜空が綺麗だ〜


そのころSL組みは・・・


おいしそうなお弁当に、のどかな景色、SLの音、振動、煙のにおいを満喫中!


そして、いよいよSLの登場!

TUGUさん、手を振る役目。
ひろちん、動画と一眼レフで撮影・・・忙しい・・・


どこどこ・・・???
あっ、いた!!!!

急いで、SLを追いかける。

そして・・・

そして、復路は下り基調の46kmダウンヒル。
途中、峠が3箇所くらい

出発前に集合写真。

しゅっぱーつ!

高級茶葉の川根路を走りぬける。

途中、いもと発見!

がっちゅさん・・・

つり橋を渡ったり・・・

ヒルクライムがあったり・・・

なんとか夕方には、新金谷に到着。

皆、お腹ぺこぺこ!

焼津に移動して、海鮮パーティで完結するのでした・・・



いやぁ〜遠くまで行った甲斐がありあました〜。
楽しいポタリングになりました。
次回は逗子ゆうき食堂近場グルメサイクリング→信州お泊りサイクリングの予定です。
詳しくは、イベント予定 をごらんください。


レポ以外の写真をお楽しみください。
※クリックすると、拡大されます。



design テンプレート

inserted by FC2 system